人気ブログランキング | 話題のタグを見る
queselog.exblog.jp
ブログトップ
デジタル一眼レフの高感度
ケセラセラは、PENTAX派で現在はK20Dを使ってるんです。

もともと風景や植物を専門に撮っていたケセラセラなので、PENTAXのように

AFが多少もたつくカメラでも問題なかったんです。

ところが、ここ数年ディズニーの年パスを購入してからというもの、

被写体がディズニーキャラばかりになってしまい、困った事態になってますw

基本的にケセラセラが持っているレンズ群は単焦点が多く、ディズニーではちょっと不利ですw

FA 31/F1.8 AL LimitedやFA 77/f1.9 Limitedはキャラグリには便利なんですが、

ショーには余りに短すぎるんです。

なので、現在のメインは、DA 55-300m/F4-F5.8EDです。

ただ上記を見ると判るとおり、最望遠域ではf5.8のため、夜の被写体はかなり厳しいです。

しかも300mmで撮ってるんで、いくら手振れ補正が効くとはいえ、ISO1600~2000にしても

相当遅いSS。


そんな時、たまたま見たブロガーさん写真がすごく綺麗だったんです!

ボンファイアーダンスの写真なんですが、くっきりはっきりノイズも少なく、

かといってフラッシュ撮影したわけでもない様子。

EXIF見て判明したのですが使用機材は、

ボディ:D3S
レンズ:70-200/f2.8(テレコン×1.7使用)
F 値:5.8
S S:1/1000!
ISO:12800!

ってなってるんです。

D3Sは高感度に強いことは知っていましたが、よもやここまで凄いとは思っていなかったので、

ショックでしたw

別にPENTAXがダメというわけでなく、得意分野の違いというだけなんですが、

やはり、ディズニーフォトを撮っている身となれば、のどから手が出るほど欲しい絵です。

まぁ、ケセラセラの機材が10万そこらだとしたら、

上記の機材はボディ約50万、レンズ約20万、テレコン約4万の合計80万弱の装備なので、

桁が違うといえばちがうのですがw

PENTAXにもISO12800が使えるボディがあれば、直ぐにでも飛びつくんですけどね。

そうすれば、今使ってるDA 55-300m/F4-F5.8EDでも十分に通用するんですよね。

もちろんK20Dだって設定や次第でノイズの少ない写真を撮ることはできます。

ケセラセラの腕やフォトショップの使い方が下手糞なのが一番の原因なのですが_| ̄|○ il||li

とにもかくにもノイズレスな綺麗な写真をいっぱい撮れる様に精進しなきゃ!!

人気ブログランキングへ
ポチポチっとしてもらえると励みになります!
新しい写真撮影の原動力に是非お願いします、ははっ♪
by que__sera__sera | 2010-09-01 15:07 | カメラ