queselog.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:Ixy Digital L( 2 )
新レンズ購入♪
先日新レンズ購入しちゃったケセラセラです、こんにちはっ♪

お友達が、300mmレンズ買ったり、500mmレンズ買ったり、D800買ったりするもんだから、


うちもレンズが欲しくなっちゃいました!



1年以上前から欲しいレンズだったので、いきなりというよりは背中押してもらった感じです♪

さてさて購入したものですが、今回はこちらのレンズをチョイスm9( ゚Д゚) ドーン!


SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
c0131904_7184465.jpg




200mmまでのf2.8通しですね!



ちなみにフル装備すると3kg近くいっちゃいますw
c0131904_7184543.jpg


正直50-500にしようか、55-300修理出すか悩んだんですが、結局このレンズにしちゃいました!

50-500も正直捨てがたかったんですが、うちの用途ではTDR限定になってしまうことで、

なくなくあきらめました。

55-300は望遠端で相当のピンボケをしていて、修理が必要なんですが(だましだまし使ってた)、

修理見積もり依頼したら、2万円オーバーかかるようなことを言われたんです。

3万しないレンズに対して、それは無いですよねw

で、結局暗い300mmレンズ使うなら、トリミングなり、テレコン使う方がいいのではという結論から、

今回は、タムロンの70-200にしたんです!


もちろんシグマとどちらにしようかなとも思ったのですが、金額が倍近く違うんですよね。

シグマは、手振れ補正と超音波モーターが入っていて、最新モデル。

タムロンは手振れなし、AF爆遅で有名な2008年のモデル。


なぜ、タムロンにしたかというと、以下の点がポイントでした。

・ペンタックスはAF遅いから、今更遅くても問題ないw
・ボディ内手振れ補正が入っているから、レンズに補正要らないw
・シグマより、タムロンの絵作りの方が好みであるw


先週末何度か試写しましたが、大正解です!

色のり、ボケ具合、使い勝手どれをとっても正解でした♪

やはり、明るいレンズはいいですね( ̄ー ̄)ニヤリ


さてさて、新レンズを紹介したので、併せて旧レンズ群も合わせて紹介しちゃいます♪

ちなみにうちが今使っているのはK-5ですが、こちらは実は3代目なんです。

以前は、K20D、その前は、K100Dを使用しておりました。
c0131904_7185817.jpg




ペンタックス純正レンズ群(単焦点)
右から、
28mmF2.8
50mmF1.4
FA77mmF1.8 Limited
FA31mmF1.8AL Limited
DA 40mmF2.8 Limited
c0131904_7184395.jpg




ペンタックス純正レンズ群(ズーム)
右から、
DA 55-300mm F4-5.8ED
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
c0131904_7185927.jpg




タムロンレンズ群(色々)
右から、
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (A001)
SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 (272E)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (A09)
c0131904_7184466.jpg




コレだけ見ると本数は多いですが、あまり高級なレンズが無いですねw

そのなかでも一番高いのは、FA31mm、次点がFA77mmですね~♪

各々10万オーバーですが、C社やN社ではまずこの値段では無理ですねw

懐に優しいペンタックス(*´∀`*)


実稼働で言えば、実はA09が一番稼働して、次点はDA55-300でした。

このセットがあれば、TDRは無問題なんですよね!

今後DA5-300はA001に置き換えられちゃいますが(ノ∀`)タハー


そんなこんなで、機材ばかり増えて、技術はあまり増えていないケセラセラ。。。

今後もきれいな写真が残せるように、もっともっとミニーちゃん追いかけます♪(←あれ、ちがうw?)

最後に、気まぐれで使うコンパクトカメラを紹介だけしちゃいます♪

右から、
μ TOUGH-6000(夏イベント用防水コンデジ)
The Rolleiflex Mini Digital AF 5.0(なんちゃって2眼レフ)
IXY DIGITAL L (いまだ現役単焦点コンデジ)
c0131904_7185738.jpg



ん~、いくら使ったのかは考えないでおきますw

皆さんも物欲には注意しましょうね!

twitterやってます(´∀`)
ディズニー、カメラ、紅茶やコーヒー甘味のことなどなどつぶやいてます♪
もし宜しければフォロー御願いします♪
twitterはこちら

人気ブログランキングへ
ポチポチっとしてもらえると励みになります!
また是非相互リンクしてくださ~い(´∀`*)
新しい写真撮影の原動力に是非お願いします、ははっ♪
[PR]
by que__sera__sera | 2012-04-25 18:00 | Ixy Digital L
アルのクッキング講座♪
ケセが転寝しているので本日の更新は内緒でうちアルがやっちゃいます、こんばんはっ♪

ケセが、寝ぼけながらむにゃむにゃと「パン焼かなきゃ・・・」って言ってたの。

あ~ぁ、ケセ寝ちゃってるよ~って思ってたんだけど、ここでふと気が付いたことがあったの。

そう、パンがないとケセだけでなく、うちやココちゃんの朝食がなくなっちゃう( ・`ω・´)ナン…ダト!?


ということで、ケセの代わりにうちが焼いてあげることにしたの!

作ったこと?

もちろんないよ♪

でもケセが作ってるの何度も見てるから多分大丈夫(ノ´∀`*)

ではでは、アルのクッキング講座スタートッヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

まずは材料です♪

お塩4.5g、キビ糖14g、無塩バター10g、お水180g、ドライイースト2.8gだったかな?
(確かレシピ本があったはずだよね・・・)
c0131904_0234498.jpg




メインの材料の小麦粉さん達だよ♪

左から米粉25g、ライ麦75g、強力粉(はるゆたか)150gな気がする(´ε`;)ウーン…
c0131904_0234556.jpg




材料をHBのケースに入れて、美味しくなる魔法をかけるの∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*
c0131904_0234659.jpg



HBでこね終わったら、取り出して一次発酵させるよ(_´Д`)ノ

あれ?

なんかちょっと水っぽい・・・

ケセが作ってるのと感じが違う・・・

お水多かったかな?

まぁ、いいや!



・・

・・・

一次発酵終了して、金型に入れるよ!
c0131904_0234684.jpg




この後、オーブンで二次発酵させるんだったかな?

金型の上から1~2cmまで膨らんだた発酵終了(・ー・) オワッタカナ?
c0131904_0235176.jpg




あれ?

なんだか膨らみ足りないよ?

いくら待っても膨らまないよぅ・・・

まぁ、いっか(*´ω`*)

この後オーブンで焼き焼きしたら出来上がり♪



・・

・・・

40分後・・・

じゃ~ん(屮゚Д゚)屮でけた~!!!
c0131904_0235390.jpg




ちょっと膨らみが足りないけど、ライ麦パンが出来たよ(∀`*ゞ)テヘッ

ケセとココちゃん喜んでくれるかな( ´,_ゝ`)フヒヒ

ご褒美にこの間ケセが買ってたUTのTシャツうちがもらっちゃおっ(σ・∀・)σゲッツ!!
c0131904_0235324.jpg



ではでは、本日はアルがお送りしました~♪

次回は、きちんと膨らんだパンが作れるようにガンバろっと(*´∀`)

twitterやってます(´∀`)
ディズニー、カメラ、紅茶やコーヒー甘味のことなどなどつぶやいてます♪
もし宜しければフォロー御願いします♪
twitterはこちら

人気ブログランキングへ
ポチポチっとしてもらえると励みになります!
また是非相互リンクしてくださ~い(´∀`*)
新しい写真撮影の原動力に是非お願いします、ははっ♪
[PR]
by que__sera__sera | 2012-03-17 23:59 | Ixy Digital L