queselog.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ホームベーカリー( 9 )
ライ麦パン失敗
してしまい、朝食が食べれなかったケセラセラです、おはおは~♪

まさかの久々の失敗で凹んでおります。

レシピをしっかり確認しなかったのがいけなかった。。。

強力粉とライ麦粉の配合だけ確認して、@は食パンと同じ配合にしたのがいけなかったのかなぁ?

前回は、

強力粉220g
ライ麦30g
砂糖18g
塩4.5g
スキムミルク10g
無塩バター20g
水170g
ドライイースト2.8g

今回は、ライ麦の香りをもっと出したかったので、
強力粉175g
ライ麦75g
@は全く同じ。

出来上がったパンは、真ん中が見事に陥没していて、べちゃべちゃしてた~Σ(゚Д゚;)

粉の配合はレシピ本見たんだけど、その他の配合は前回うまく出来たからちゃんと確認

しなかったのが敗因かなぁ?

いろいろ調べてみたら、砂糖の量が多すぎっぽい。。。

今日帰宅したら、ちゃんとレシピ見て作ろう!

2日連続朝食なしは、(´;ω;`)ブワッって感じだしね。。。

人気ブログランキングへ
ポチポチっとしてもらえると励みになります!
新しい写真撮影の原動力に是非お願いします、ははっ♪
[PR]
by que__sera__sera | 2010-09-02 09:53 | ホームベーカリー
米粉ミックスで食パン
を作ってみたケセラセラです、こんにちは♪

今回丁度実家の強力粉が切れたのと、自宅の無塩バターが切れたのが同じタイミングだったので、

またまたCUOCAさんで、注文しちゃいました(´∀`*)ウフフ

自宅には、以前から気になっていたカルピスバターを。

実家には、北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg と
今回初めて購入したパン用米粉(福盛シトギミックス20A)1kg を購入♪

で、早速作ってみました米粉パンw

材料は、
米粉250g
砂糖15g
塩4g
スキムミルク10g
無塩バター20g
ドライイースト3g
水180g

と普段の食パン作りとあまり変わらないレシピφ(`д´)メモメモ...

HBの設定を米粉コース(グルテン有り)にして、焼き色を「淡」でスタート。

約2時間半で完成するんです♪

感覚的には、食パンの早きコースとにてる感じですが、

最初にいきなり寝かしがあったので、ちょっとびっくりですw


出来上がりといえば、協力この食パンよりも膨らまず、お山はかなりボコボコ。

普段の食パンのお山は、つるんとした感じですが、米粉の場合、岩石みたいな感じw

クラフトも結構頑丈な感じに出来あがり、少々不安なケセラセラ(゚Д゚ )アラヤダ!!

荒熱とっていざブレッドナイフできるともっちもち感が伝わってくる!


きってみるとクラムの感じが強力粉のときより密度が濃く、モチモチしてる♪

実際に食すと思ったよりもクラフトが硬かったけど、クラムに関しては、

想像以上のモチモチ感で、香りも小麦粉と違いちゃんとおコメの香りがする~(´∀`*)ウフフ


初めて作った割りに美味しくできたけど、まだまだ改良の余地有り!

米粉の美味しいレシピないかな~♪
[PR]
by que__sera__sera | 2010-08-23 11:10 | ホームベーカリー
黒糖レーズン食パン
を焼いてみました~♪

参考レシピはクックパッドのレシピID:1191994のを拝借。

一斤分の材料は以下のとおり。(アレンジ版)

( 1斤分 )
強力粉170g
薄力粉80g
スキムミルク 10g
★黒糖(粉末) 40g
★塩 3g
メープルシロップ 10g
よつば無塩バター 20g
卵 1個
牛乳卵と合わせて180cc
レーズン 50g
ドライイースト 3g

なかなか、激しく甘そうなパンですw

今回は、牛乳。卵を使用しているので設定は、

早焼き・レーズン有り・焼色:淡


2時間半後取り出してみると、少し膨らみすぎた食パンが!

夏場の部屋は暑いので冷えた牛乳使ったのに、

それでも過発酵しちゃったみたい。

危うくHBの天井につきそうでしたw


そんなこんなで完成品の感想。

クラフトは、卵を使ったので、結構パリパリ。

クラムは、黒糖の甘みとメープルシロップのかすかな香りが良い感じ♪

小麦ははるゆたかを使用しているので、ふんわりもちもち。

朝、焼かずに食べたけど、とってもうまひ(´∀`*)

今度はトーストで食べて見よっと~( ´Д`)
[PR]
by que__sera__sera | 2010-07-27 13:00 | ホームベーカリー
SD-BMS101購入(2台目)
今一番はまっているパナソニックのホームベーカリーSD-BMS101を

実家でも購入しましたw

今まではケセラセラが自宅で作り、週末デリバリーしてたのですが、

さすがに毎週作ってデリバリーすると金曜の夜が仕込みで大変w

ということで、一台目を買った楽天ショップのあかりタウンさんで再度購入!

このあかりタウンさんは、SD-BMS101販売では、kakaku.comの出店よりも

安く購入できるので有名なお店(・∀・)

kakaku.comが¥23,000前後に対して、あかりタウンは¥20,700と安く、

しかも5年保障が¥1,400で入れるので、保証をつけてもまだ安いですね^-^


ただ唯一の難点は、購入し難いんです。

最近kakaku.comでも書き込みがされたためか、すぐ売り切れちゃうんです。

どれくらい直ぐかというと、100~200台が1分しないで完売しちゃうんです。


購入方法としては、楽天のクイック決済(クレジット)を予め設定しておき、

兎にも角にも、支払いを完了させることです!!

ケセラセラは2台目購入するのに2回失敗しましたΣ(`Д´ )マヂデスカ!?

ホームベーカリーの決済が終わればあとは、ゆっくりと5年保障の申し込みをするだけ^-^


あかりタウンさんは対応も丁寧で、なかなかオススメです!

ケセラセラの記事でSD-BMS101を購入予定の方は是非一度ごらんあれ(゚∀゚*)
[PR]
by que__sera__sera | 2010-07-11 18:26 | ホームベーカリー
はるゆたか100%ブレッド
を作りました。

国産小麦人気No.1の『はるゆたか』

年内最後の販売分を購入していて、やっと前の在庫が終わったので、

開封しちゃいました^-^

今回ははるゆたかの美味しさを十分味わいつつ、ソフトなパンにしたかったので、

ミルクブレッドにしてみました。

レシピは以下の通り。

強力粉(はるゆたか100%)250g
塩(ゲラント)4.5g
上白糖18g
牛乳190g
無塩バター(よつば)20g
safインスタントドライイースト2.8g

食パンコース、焼き色:淡でスタート。

出来上がりは、国産小麦らしくあまり膨らまないけど、ずっしり重め。

クラフトはサクサクで、クラムは細かく、しっとりもちもちで、

かすかに牛乳のにおいのする美味しい食パンの完成。

これはすぐ食べきってしまうかもしれない♪

c0131904_2305934.jpg

[PR]
by que__sera__sera | 2010-07-07 02:31 | ホームベーカリー
CUOCA自由が丘店
に行って来ました!

この間は、CUOCA新宿店に行ってきたのですが、お店自体が小さかったので、

アイテム数が少ない気がしてました。

アイテム数だけならネットショッピングが1番ですが、やっぱり実物みたいじゃないですか。

お店の雰囲気も見てみたいということで、なんとなく勢いで行って来ましたw


今回の目的は、実家用の食パンセットを購入すること、自分用にドライフルーツを買うことです。


実家用というのは、つい先日実家でもHBを買ったんですw

もうすっかりHBに夢中なのですが、ケセラセラが用意していちいち材料を実家に持っていくのも

面倒なので、今回は実家用の材料キープ分を購入です♪

以前ケセラセラが作って持っていった『はるゆたかブレンド』のミルク食パンがお気に入り

のようだったので、今回は、はるゆたかを品種改良して作られた『春よ恋』2.5kgを選択。

『はるゆたかブレンド』にせず、『春よ恋』にしたのは、ケセラセラが使ってみたかったからw

うちには、『はるゆたか』『キタノカオリ』がまだ残ってるので新しいの買えないので^^;

強力粉だけでは材料が足りないので、以下のものを追加で購入。

・safインスタントドライイースト125g

・北海道産脱脂粉乳(スキムミルク)200g

お塩は、ケセラセラ宅から『ゲラントの塩』をお裾分け。

これで、一通りの材料は確保(´∀`)


次にケセラセラが欲しかったものを購入。

・ふさ干しレーズン300g

・ドライクランベリー100g

・北海道産ライ麦粉(粗挽)250g

・北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)250g

レーズンとクランベリーは食パンに混ぜ込んでみたかったので購入。

先日作ったカシスパン、レーズンパンは食べたことあるけど、

クランベリーパンは初めてなのでどんな味になることやら(;゚∀゚)=3ムッハー

ライ麦も強力粉に混ぜてライ麦パンにする予定。

薄力粉は、クラフトをパリッとさせるために入れます♪


そんなこんなで、結構購入して、小一時間遊び倒し、スイーツフォレストに

寄り道しながら帰りましたとさ。

ん~自宅の冷蔵庫が小麦粉しか入ってない・・・w
[PR]
by que__sera__sera | 2010-07-05 15:18 | ホームベーカリー
材料&朝食パン
の小麦粉を2.5kg×2種類購入。

1つは国産小麦の『はるゆたか100%』

パンの材料となる国産強力粉では人気ナンバー1!!

生産量が少なく希少性の高い国産小麦とあって、CUOCAでは300袋入荷で、

1人1袋までの限定販売。

しかも今年最後の販売だったので、なんとか1袋キープ。

普段使ってる『はるゆたかブレンド』とどれ位違うのかかなり楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク


今回購入したもう1袋は、こちらも国産小麦の『キタノカオリ』

国産小麦を使うと全般的に焼き上がりがあまり膨らまず、『もちもち』な食パンが出来るよう。

この『キタノカオリ』はベーグルを作るにも最適!


とりあえず、今使いかけの『はるゆたかブレンド』を早く使い切らねばw


ということで、今回焼いたパンの備忘録。

はるゆたかブレンド       200g
cuocaもちもちパン用強力粉  50g
スキムミルク             6g
塩(ぬちまーす)         4.5g
砂糖(黒砂糖)           18g
ドライイースト           2.4g
よつば無塩バター         10g
水                  175cc

ほんのり黒砂糖の香りのする、歯ごたえもちもちの食パン♪

食塩・砂糖は沖縄産~(´∀`*)

もちろん機材はパナソニック製のSD-BMS101

イースト自動投入のおかげで、大変な作業は全くなし!

唯一の注意点は、お釜から出す際、取っ手がつかみにくい!

取っ手を横まで倒しちゃうとミトンした手では悲しいことになります。

おかげで2回もやけどしちゃった♪

というわけで取っ手は必ず45度くらいの引っかかる部分でとめて置いてください!
[PR]
by que__sera__sera | 2010-06-21 13:41 | ホームベーカリー
ブリオッシュ
を作りました♪

バターと卵たっぷりのカステラのようなパンです!

国産強力粉の『はるゆたかブレンド』を使用した為か若干膨らみは小さめ。

でも焼いてる時からバターのいい香りが部屋中に~(*´Д`*)

レシピはCUOCAのオリジナルレシピ集参考に若干アレンジ!

c0131904_1382546.jpg

水        60cc
強力粉     250g
砂糖       30g
塩(ぬちまーす)  5g
スキムミルク   10g
よつば無塩バター100g
溶き卵       3個
ドライイースト   3g

卵の数もさることながら、バター100gってw

今まで作った中で一番油脂が多い(⊃д⊂)

結果カステラみたいに黄色くなったw

食パンとは思えない色(´∀`)

早焼きにしたためか、若干焦げちゃった(⊃д⊂)

これ食べるためにも明日もジム頑張ろうと誓うのでしたヽ(`Д´)ノ

ちなみにタイマーで普通の食パンもセット中なり(´з`)y-~
[PR]
by que__sera__sera | 2010-06-19 01:40 | ホームベーカリー
メープルブレッド
を作ってみた。

レシピはクックパッドから拝借。

~レシピ~
強力粉(はるゆたか)  250g
水           180ml
メープルシロップ     30ml
塩             4g
スキムミルク       12g
無塩バター        15g
ドライイースト       3g

パナソニック SD―BMS101
食パンコース
焼き色:淡

夜のうちに仕込んで、朝出来るようにタイマー設定。

朝になり、蓋を開けるとべちゃべちゃの生焼け状態!!

何が起こった!?

配合間違えた!??

壊れちゃった!???

全て否。

目覚まし見たら、一時間早く起きてしまってましたΣ(゚Д゚;エーッ!

そりゃ焼かれる前だったわけねw

1h間後、膨らみすぎな食パンが出来ましたとさ。

粗熱とって、ブレッドナイフできると、ほのかなメープルの香り。

国産小麦と相まって、しっとりもっちりしたパンの出来上がりヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪

次回は何つくろうかな~♪
 
[PR]
by que__sera__sera | 2010-06-08 09:03 | ホームベーカリー