人気ブログランキング | 話題のタグを見る
queselog.exblog.jp
ブログトップ
笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪
じゃじゃ馬なK-3ちゃんに翻弄されているケセラセラです、こんばんはっ♪


K-3を購入して早数ヵ月経ちました

K-5よりも格段にPOWER UPしているのが手に取るようにわかります

特にリコーと手を組んだことで(正確にはHOYAに身売りされたw)良くなったWBや測光は本当にびっくりしました!

連写も8.3コマ/秒と今までよりも格段に早くなり他社の尻尾くらいには手がかかったかなと感じました

もちろんまだまだな点がありますけどね

そのひとつにAFの遅さ、もちろん普段使いには全く問題ありません

あくまでも他社と比べてといったところ

少しこだわった用途(F1や迫ってくる新幹線を撮る)にはまだまだ向きませんが

一般人が使うには何の苦労も無く撮影できるAPS-Cの中ではトップクラスの機種です♪



そんなK-3ちゃんですが、先日うちの特殊な撮影用とで困ったことが起きました

うちの撮影スタイルは連写を使わず、1ショット1ショットシャッターをきる撮影スタイルです

ショーパレ中たまにかなりのスピードでシャッターをきることがあるのですが

k-5では思い通りのタイミングで切れていたシャッターが、k-3ではきる事ができないんです!

抽象的な表現ですが、k-5→カシャカシャカシャ・・・ K-3→カッシャ~カッシャ~・・・って感じです

ISOやF値、SSを変えてもダメなんです



この点だけは納得がいかないくらい遅かったので、後日ヨドバシカメラに来ていたPENTAXの社員さんに

同様の事例が無いか確認しちゃいました

社員さんも始めて聞く事例のようで解決策がわからないとのこと(事象を再現し確認してもらいました)



フォーラムであれば何かしらわかるかもとのことで、さらに後日新宿のフォーラムに出向き確認をしました

先ほどの内容をフォーラムで説明したら、同様の症状を確認しているとのこと

PENTAXとしても症状を改善しようと色々対策を立てファームも考えたそうですが

直接的な解決策が無いとの結論に至り、実質「仕様」というこになってしまうそうです

原因としては、K-3から当たらしくなった8.6万画素RBG測光センサーがボトルネックになっているそうです

回避策としては、連写機能を活用してほしいといわれてしまいました。。。

連写嫌いなのに~(;´Д`)



ということで長くなっちゃいましたがK-3良い機種です(シャッター間隔を除けば)

K-3買われる方はまず高速でシャッターきってみてください

K-5IIやK-50、KQ-1と比べてみて、納得できれば買いだと思いますよ!

それにしてもこの情報なんでネットではあまり出ていないんでしょうね?

あまり行わない撮影方法なのかな~?

ということで、今回のお写真はそんなK-3ちゃんが撮影してくれたFEからです♪

笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23274753.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23275175.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23275626.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_2328094.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_2328675.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23281060.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23281481.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23282015.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_2328247.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23282853.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23283175.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23283548.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23283977.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23284346.jpg



笑顔が素敵なダンサーさん:FE編その3♪_c0131904_23284780.jpg



5月22日にはK-3IIが発売になりますね!

うちはフルサイズを待っているので今回は見送りですが

マイナーチェンジと呼ぶにはもったいない機能追加がありますので

興味がある方は是非お手を取ってみてはいかが?

twitterやってます(´∀`)
ディズニー、カメラ、紅茶やコーヒー甘味のことなどなどつぶやいてます♪
もし宜しければフォロー御願いします♪
twitterはこちら

人気ブログランキングへ
ポチポチっとしてもらえると励みになります!
また是非相互リンクしてくださ~い(´∀`*)
新しい写真撮影の原動力に是非お願いします、ははっ♪
by que__sera__sera | 2015-05-05 23:38 | SP AF70-200mm F/2.8