人気ブログランキング | 話題のタグを見る
queselog.exblog.jp
ブログトップ
写真の色
自分の写真を正しい色で見てもらえてるかなと考えているケセラセラです、こんにちはっ♪

ケセラセラ最近本ブログにアクセス解析を導入して、データを参考にしているのですが、

そこで一つの心配事にぶつかりました。

それは、

『ケセラセラが見ている写真と他の人が見ている写真の違い』

です。

正確に言うと、

『ケセラセラが撮影したときの色を見てもらえているかな?』

ということです。


アクセス解析によると、ケセラセラのブログを見て下さっている方の7~8割の方が、

ブラウザを『InternetExplorer×』を使っていらっしゃるんですよね。

一部の方は、Macでご覧になられているようで『Safari』で見られている方もいらっしゃるようですが。


まず、色の違いを認識するためにこのサイトを見てみましょう♪

Is Your System ICC Version 4 Ready?


リンク先に飛ぶとお山お写真が出てくると思います。

このお山、IEで見ていらっしゃる方は、右上と左下の部分がネガフィルムのようになっていると思います。

これは、ICCプロファイルという画像の色を管理するデータがお山の写真に埋め込まれているのですが、

IEではICC非対応のため、正しい画像が認識できないことが原因です。

つまり、使用しているブラウザによっては、色が薄かったり、暗かったり、異なった色を表示

してしまう恐れがあるんです。


ケセラセラは、これらを回避するために、Firefoxというブラウザを使用しています。

Firefoxというブラウザなら、右上の一部だけ色が変わってしまうけど、IEより

正しい色で表示してくれます!


ICCって未だによくわかっていないケセラセラですが、今のところPC環境(自宅、実家、会社等)

によって色がばらばらになることはなくなり、ストレスがなくなりました。

詳しく知りたい方は、以下のサイトがおすすめです、非常によくわかります!

miyahan.com 液晶ディスプレイとカラーマネージメント


twitterはじめました~(´∀`)
日々ディズニーのことやそうでないこともつぶやいておりますので、もし宜しければフォロー御願いします♪
twitterはこちら

人気ブログランキングへ
ポチポチっとしてもらえると励みになります!
新しい写真撮影の原動力に是非お願いします、ははっ♪
by que__sera__sera | 2010-10-04 14:55 | カメラ