queselog.exblog.jp
ブログトップ
「Build Up OLC 2013」
オリエンタルランドのHPを見ていたら、5月6日付で、中期経営計画が掲載されていた。

その名も「Build Up OLC 2013」

これはOLCの2011年~2013年までの事業計画で、今後どのように企業として

成長していくかを策定したもの。

その中で、興味深い内容が数点あった。

1.東京ディズニーリゾートの主なバリューアップ施策

TDL
2010年度 ミッキーのフィルハーマジック(60億)
2011年度 シンデレラのフェアリーテイル・ホール(20億)
2012年度 未定?

TDS
2010年度 サルードス・アミーゴス!グリーティングドック
2011年度 10周年イベント
        ファンタズミック!(30億)
        ジャスミンのフライングカーペット(20億)
2012年度 トイ・ストーリー・マニア!(115億!!)

そして2013年度は、東京ディスニーリゾート30周年!!

なんだか、毎年のようにイベントが目白押し!!

ついこの間25周年だった気がしたのに、もうここまで計画されてるんですね~。

ケセラセラが一番注目したのは、アメリカン・ウォーター・フロントに建設予定の

トイ・ストーリー・マニア!の建造費が115億円ってこと。(3Dライド系だから?)

AWFのあの雰囲気にトイ・ストーリーって人も多いのではないでしょうか?

こけたら計り知れない・・・(恐ろしい)



2.参考資料のガイドライン値

今回の計画の前提条件として掲げられてる目標値みたいなものですが、

驚くべき記載が、『ゲスト1人あたりの売上高を9,700円レベル』としていること。

コレは、チケット代も含めているようで、今現在のチケットが5,800円。

つまり、飲食お土産等で、3,900円を使ってもらおうと考えている計算。

あくまでレベルだから万人がそれだけの金額を使うとは言わないけど、

仮に使ったとして、ランド・シーの価格を考慮すると

ランチ      1,000円
ディナー     1,500円
スイーツ&飲み物 1,000円
お土産      5,000円
合計       8,500円
位かな?

多分年パスホルダー以外の人は、これ以上の金額使ってるはず。

2009年実績で2,582万人×単価9,743円で、連結当期純利益が254億円なら、

2013年度なら、30周年のイベント効果もあって、予想の270億なんて軽く超えちゃう

んじゃないのかな?


しかし客単価を見せられるとちょっと凹むね。

営利企業だから仕方ないけど、夢のある運営を願うばかりです。。。


※上記の考察は、ケセラセラの独自の考察であり、意見・反論は受け付けませんw  
[PR]
by que__sera__sera | 2010-05-13 14:37 | その他